人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD

私がNikon・D800E用に最後に調達したレンズです。
多分、暫くはNikonに投資することはないかと思います。
これ以上レンズを手に入れても、使いこなすことができないし、
OLYMPUSのE-7が、今年の後半に出るような噂があるので、
そろそろ、E-7貯金をしなければなりません(笑

この画角のズームレンズは、暫く迷ったのですが、
やはり、風景描写やスナップ的な撮影には必需品です。
(私にとっては)24-70mmの標準ズームよりは、遥かに使用頻度が高い画角です。
さて、この画角を出しているメーカーは、
純正・NikonでF2.8とF4通し !
あと、シグマとタムロンですが、トキナーがF4通しを出すということだったので、
トキナーが出てから決めるつもりでした。
でも、トキナーからは待てど暮らせど出てきません。
で、さすがに我慢できなくなって(汗

Nikon純正はお値段が高いし、描写が今一つ馴染めません。
シグマは以前、故障で痛い目に逢っているので、
結局、(人気がありませんが) タムロンのSP70-200F2.8通しの手振れ補正内蔵
新型レンズにしました。
旧型も使っていて、馴染みがあったということもあります。

このレンズには、あまり解像度は期待していなかったのですが、
多分、純正を上回る解像度ではないでしょうか !!
発色もナチュラルで好みです。
先日、宝塚ガーデンフィールズに行って試写した写真があるので、紹介しますね !

D800E+タムロンSP70-200F2.8 Di VC USD
70mm 1/80 F4.5
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD _a0110584_17522384.jpg



112mm 1/200 F3.5
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD _a0110584_17521747.jpg



160mm 1/2500 F3.5
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD _a0110584_17521328.jpg



上の写真のピクセル等倍
花びらに乗っている小さな昆虫に注目してください。
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD _a0110584_17521073.jpg



200mm ( クロップ300mm )  1/320  F8
このグリーンの発色は好感が持てます。
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD _a0110584_1752170.jpg



上の写真のピクセル等倍
これだけの解像感があれば十分かと。。。
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD _a0110584_17515875.jpg



200mm ( クロップ300mm )  1/320 F6.3
カルガモの雛です。かなり大きいですが。。。
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD _a0110584_17515576.jpg



上の写真のピクセル等倍
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD _a0110584_17515329.jpg



70mm 1/500 F8
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD _a0110584_17515023.jpg



上の写真のピクセル等倍
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD _a0110584_17514781.jpg

Commented by ぼんじ at 2013-07-06 21:00 x
はじめまして。
価格コムのリンクからまいりました。
私も同じような候補のレンズからこのレンズにしぼってかんがえているところです。
価格コムでは評価が低いとみなさんよく書かれていますが、デジカメinfoや海外のYoutube動画のレビューでは、かなり高く評価されています。
実際にこのレビュー記事や素晴らしい写真を拝見して、強く背中を押されたような感じです。
Commented by kame3z at 2013-07-07 16:52
ぼんじさん
訪問、ありがとうございます。
このレンズの購入を検討されていると言うことで、
価格コムに紹介したかいがありました。
少しでもこのメーカー・レンズのファンが増えてくれると嬉しいです。

純正は確かに写りの良いレンズだと思うし、
カメラとのマッチングを考えると、売れる理由もわかります。

でも、ほぼ同じ仕様のレンズが、なぜこんなに値段が違うのか、
疑問ですね。。。
描写力では決してタムロンも負けていないと思います。
手振れ補正も優秀です。
私はこのレンズで、純正に負けない写真を撮りたいと思っています。
今後も、このレンズで撮った写真を紹介していきたいと思うので、
また遊びにきてくださいね !
Commented by inakichi88 at 2013-07-08 23:06
>私がNikon・D800E用に最後に調達したレンズです。

この「最後に」ってところが、ちょっと信用できませんが(笑)、良いレンズを選ばれたようですね。
先日いらした時に少しだけ使わせて頂きましたが、それほど明るくない駅の構内で撮ったにもかかわらず、とてもシャープでボケ味も綺麗でした。素性の良さを強く感じましたね。
今回の作例も、キッチリしていて隙が無いように感じます。
発色も大変好感が持てます。(ニコン機のくせに、笑)

ワタクシも大いにそそられるのですが、テレコンがケンコー製しか付けられないので、画質が少し気になります。
お時間のある時に、テレコンを付けた作例も見せて頂ければ嬉しいです。
Commented by kame3z at 2013-07-09 19:46
いなきちさん
これを最後にするという意味ではありませんよ(笑
24-70のズームとか、デカ玉辺りに手を出す可能性はあります。
でもなぁ〜
どうもOLYMPUSの方が性に合っているような気がして。。。

このレンズはあまり良い評価がないようですが、
私はとても描写力のあるレンズだと思います。
なにより発色が良いですね !!
このレンズに絞り調整ができるスピードブースターを付けて、
E-M5で撮影してみたいです。
テレコンも試したいですね !
でも、例の2倍のテレコンはAFが効きません。
1.4倍の汎用タイプのテレコンを手に入れて試してみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2013-07-06 18:02 | フルサイズ機材 | Comments(4)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z