人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の描写

7/10
75F1.8の描写力・解像度がよくわかる写真があったので、追加でUPしますね !
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の描写_a0110584_20263131.jpg



上の写真のピクセル等倍
フルサイズを検討していたのですが、必要無いかなぁ〜
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の描写_a0110584_20213948.jpg



M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の描写_a0110584_074026.jpg



7/8
今朝、天気が良かったので、お散歩試写で近所を撮影して参りました。
多少、芸術性を意識しています(笑
二日間撮影してこのレンズの印象ですが、
解像度に関しては、ZDレンズの中ではピカイチかと思います。
とてもキレのある描写です。
総合的には、フォーサーズ・竹クラス+αかと思います。
ただ、松クラスにはちょっと及ばないような気がしますね。
松独特の透明感に少し乏しいような。。。
とは言え、このお値段を考慮すると立派なものだと思います。
なによりも小型・軽量で、これだけ描写力があるレンズは存在しないでしょう !!
買って損の無いレンズですよ !
是非、皆さんも逝って下さい(爆

拡大・クリックしてご覧下さい。
1枚目の立体感は、松レンズ譲りだと思います。
E-M5+ED75
F5.0
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の描写_a0110584_20345368.jpg



逆光撮影も悪くありません。
F2.2
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の描写_a0110584_20345039.jpg



F4.5
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の描写_a0110584_20344637.jpg



上の写真のピクセル等倍
この艶のある描写は良いと思いませんか ? ! マクロレンズは不要か(笑
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の描写_a0110584_20344318.jpg



F5.0
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の描写_a0110584_20343945.jpg



上の写真のピクセル等倍
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の描写_a0110584_20343549.jpg



参考までに、ED150で撮影した写真をUPします。
E-M5+ED150F2+EC-14 212mm
F3.2
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の描写_a0110584_20343046.jpg



上の写真のピクセル等倍
焦点距離・3倍弱を考慮すると、この描写は驚異的と言えるのでは ?
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の描写_a0110584_2034271.jpg

Commented by いなきち at 2012-07-08 22:39 x
フォトンさんのせいで、急速にこのレンズに興味を持ち始めてしまったワタクシ。
今日は暇さえあればこのレンズの作例を収集しておりました。
結果、WEBじゃよく分からないものの、相当なレンズだと思いました。
松レンズでも良いのでは?でも改めて松150を見せられちゃうと・・・・松は言い過ぎかしら(笑)

このレンズの素晴らしさは分かってけれど、どれだけE-M5の影響があるのか知りたいですね。
E-P3あたりとの組み合わせではどうなんでしょうかねぇ。
Commented by asogasuki at 2012-07-08 23:47
僕にはレンズの良し悪しはあまりわかりません
蓮の花の描写は素晴らしい
色といい質感といい、まるで本物が目の前にあるようです
Commented at 2012-07-09 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rainbowdream700 at 2012-07-09 20:33
大型センサーを使ったカメラのような深み感をどうしても感じます。フォーサーズであってもレンズによって描写が違うのも確かなようですね。
Commented by のぶっち at 2012-07-09 22:26 x
えっ・・・・

見てはいけないものを見てしまったような気がします。

なんですか?この質感(><; 違うものを直近で買ってしまって、当分自粛しなきゃっておもってるのに、やば過ぎますね。

ため息でましたよ(笑)


・・・・このレンズ 45/18のときと同じような現象になりそうな
気がしますね。
Commented by kame3z at 2012-07-10 00:21
いなきちさん
このレンズとED150を比較することは、あまり意味がないかもしれません。
解像度は別としても、焦点距離が倍あるのだから、
見え方・写り方に違いがあるのは当然です。
いずれにしろ、これほど興奮させられたレンズは久々ですね !
これから出る60Macroが楽しみです。
Commented by kame3z at 2012-07-10 00:25
さすらいのギターマンさん
天体望遠鏡でも、グレードによって見え方が全く違うと思います。
ED150のようなレンズをカメラにつけてファインダーを覗くと、
別世界が見えます。
Commented by kame3z at 2012-07-10 00:26
鍵コメさん
メールでお送りしましたので、ご覧下さい。
Commented by kame3z at 2012-07-10 00:28
rainbowdream700さん
レンズの世界は底が深くてキリがありません。
でも、カメラを生かすも殺すもレンズ次第だと思います。
一本でも良いので、最高のレンズを所有すると、世界が違って見えます(笑
Commented by kame3z at 2012-07-10 00:33
のぶっちさん
ようやく、松クラスのレンズがマイクロで出たようです。
12mmも多分、松に近いレンズかもしれませんが・・・
このレンズが10万円以下で買えるのは安いと思いますよ !
フォーサーズの松レンズは最低でも20万円以上です。
是非、逝きましょう(笑
Commented by グラシー at 2012-07-10 03:51 x
噂通りもの凄くキレるレンズの様ですね!^^
これだけの描写を見せられると僕の用途では短いですが欲しくなっちゃいますね^^;
ピクセル等倍画像とは思えない描写です・・・・ヤバイ(笑
Commented by kame3z at 2012-07-10 21:27
グラシーさん
このレンズの描写力は、マイクロ随一だと思います。
ただ、ちょっと半端な焦点距離なので、
使いこなしが難しいですね !
Commented by sarigenaku_kaze at 2012-07-12 09:23 x
睡蓮の写真は色々見ましたが、水に映った睡蓮・・・素直な自然な色合いと空気を感じます!いつもながら素敵な写真です・・・
Commented by kame3z at 2012-07-12 23:08
さりげなくさん
お久しぶりです。
この睡蓮は、掛川花鳥園で撮影しました。
熱帯性の睡蓮ですが、優しい色合いですよね !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2012-07-08 21:35 | フォーサーズ機材 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z